ゆとり・・・

2020.01.20

今年のスローガンゆとり・・・

日曜の朝はゆとりを持って海辺を散歩!

懐かしの道を走って沢山の景色を見て来ました。

これも発想を豊かにするトレーニングでもあります。

そして、午後からは2カ月ぶりのアクアパレットスイム1.2km

やっと許可が出たので術後初スイム、久々の泳ぎだったので

かなり疲れました。(笑

そして今日は朝から靴磨き!

私はいつも自分の靴は自分でピカピカに磨きます。

(※注意、暇なんではないですよ!)

知ってる人は知ってるのですが、私の他界した父は靴屋さんだったのです。

時商事って会社で、靴流通の先駆け業として卸をしていたんです。

なので幼いころは良く靴磨きの道具で遊んでいました。(笑

良く、『靴の汚い人はお金が貯まらない。』とか、

『身だしなみは足元から 』、とかって言うでしょ。

黒の革靴って意外と目立たないんですが、クリーナーで拭くとかなり汚れてるんです。

白い靴ならもっと汚れが目立つのですが、黒はクリーナーとかで拭かないとわからなく、

多くの人が汚れたたままで履いてるんです。

その靴を、クリーナーで磨いて、専用の靴墨を塗ってかるく拭きあげ

最後の仕上げで職人の磨きを入れます。すると写真のようにピカピカ(笑

写真の靴はもう10年ぐらい間履いている靴、もちろん3.4回下底は張り替えましたが、

まだまだ全然綺麗です。私は4足の靴を交互に履いて、磨いてはしまって

以前磨いてしまった靴をまた履いての繰り返しです。

綺麗に手入れをすると靴は凄く長持ちするんですよ。

ものを大事にするところは、まさにこの靴からきてるのです。

父親が靴屋さんだったというプライドの元に、まずは足元からです。

 

今夜は、新春の県政報告会へ参加して来ます。