淘汰・・・

2017.03.30

昨日は完全プライベートで友人と鶏飲みでした。

久々のPVで、最近の新鮮な情報を交換して来ました。

たまにはゆっくりPVでの飲みも良いですね。

 

今話題の旅行会社の大型破綻、てるみくらぶでかなりの人が

海外で路頭に迷っています。

通常旅行業の認可を県知事が受ける時に保証金で、

担保金のお金を入れて、もしもの保険を掛けなければなりません。

そして年度、年度で売り上げ申告して、売り上げに応じて

担保金も上がて行くのですが、今回は保険金があまりに少ないのが

気になります。150億の破綻に対して1億2千万の保証しかないなんて、

何か申告も操作してたのかもしれませんね。

経営面では3年前から債務超過に陥っていたにも関わらず、

決算を綺麗に仕上げてますから、計画的なものと見ても

おかしくないと思います。

私も、過去に一度だけたるみくらぶでグアムに行きましたが、

かなりの安さだったので凄く不思議に思ったのを覚えています。

ICTの進化によって巻き起こる競争、少しつづ淘汰されていくのは

時間の問題です。

この受付予約ぐらいならAIで全然こなせますからね!