1年・・・

2013.12.09

1月

1月長男と・・・

2月

2月次男と・・・

3月

3月長男と・・・

4月

4月ひとりで・・・

5月ひとりで・・・(写真なし)

6月

6月ひとりで・・・

7月

7月長男と・・・

8月ひとりで・・・(写真なし)

9月

9月長男と・・・

10月

10月長男と・・・

11月

11月長男と・・・

12月

そして今月12月長男とお墓参りに行って来ました。

ひと月に一回行くのですがこうやって写真撮っておくと

季節感が凄く感じますね。(笑

写真の背景は皿が峰、冬は雪が積もって白いお皿のように

見えるんですが、逆光で見えませんね(涙

来年からは撮る場所変えて、もう少し季節感を

感じれるように撮ってみますね。

 

今年もこうして一年のお墓参りが終わりました。

子供が小さい時から暇してたら、いつも一緒に連れて

行ってましたが、最近は連れてくとかなり楽なんです。

昔は、『ただ連れて行く』、だったのが今は・・・

お墓参りに行くになってます。

ちゃんと掃除も隅々まで一緒にし、草引きから

ごみ捨て、水汲み、全部段取りよく出来ますから

本当に楽になりましたよ!そりゃそうでしょうね、

もう100回以上一緒に行ってるんですから(笑

今年も残すところあと少しです。

気持ちよく新年を迎えるために皆さんも先祖さんの

お墓参りに行きましょうね。

 

心が変われば、態度が変わる。 態度が変われば、行動が変わる。

行動が変われば、習慣が変わる。 習慣が変われば、人格が変わる。

人格が変われば、運命が変わる。 運命が変われば、人生が変わる