今話題の・・・

2021.09.13

先日当社の前で、国道が渋滞しだしたので、何かと見てみると、今話題の逆走(驚

正面衝突してるのかと思い近寄ると、逆走車の運転手は

必死でギアをバックに(ミッション)入れようとしてますが、

車が前に進んで、もう当たる寸前、後ろのN-BOXもバックして何とか

衝突はしませんでした。

慌てて私が運転手に声をかけると、かなりの動揺で、ミッションのシフトを

1Fに入れてクラッチを繋いで、もう訳が分からない状態!(驚

すぐさま、運転手の高齢男性を車から降ろして、運転交代し車を移動、

少し休んでもらいました。慌てると何が何だか判らなくなるんでしょうね!

高齢男性も『こんなの初めてじゃー』って落ち込んでました。

でも、これ車両がミッションの車でクラッチの操作が必要な車で良かったです。

オートマチックなら、ガシャーンとやってるでしょうね。

目の前でのパニック状態を見たので、改めて危険を感じました。

反対車線に入ってしまって、目の前に車が、後続車からはクラクションが

見る見る渋滞が増えて、横の車線の人にもじーっと見られて、車がバックしないので

焦って、焦って前に進んで・・・パニックは恐ろしく平常心を奪って

普段できる事が出来なくなるんですよね。

高齢になると、誰かに言われるのではなく、自分の判断で早めに運転を考えないと

人を巻き込んでからでは遅いですからね!

年齢制限もうけるのも一つの案だと本当に思いました。

そして、昨日は早朝八幡浜から帰松して・・・

次男君とお墓参りに、今月のお墓はとても綺麗でした。

8月はお盆があったので、多くの人が来てくれていたんだと思います。

毎月こんなに綺麗だったら良いのになー(笑