地域活性化・・・

2017.03.21

尾道空き家再生プロジェクト、あなごの寝床、

空き家の古民家を再生し、ドミトリーの宿泊施設にて

尾道への観光客を誘致してる地域に宿泊して来ました。

古民家、昔の爺ちゃんの家を思い出すような作りで、

階段は狭くて急勾配、昔の人はそんな階段を荷物を持って

上がってたんですよね!

往路の旅の始まり、75kmを走る朝は取り合えず元気!

行はよいよい、帰りはダルダル(笑

しまなみ海道は橋があるのでアップダウンが凄くあります。

登りは本当に辛く長いですが、下りはアッと言う間、

これは人生でも同じですよね、登るのは凄く時間と努力がいりますが、

登りつめてそこで努力を惜しめば、下るのも一瞬!

だから常に沢山の情報を集め、勉強し努力を惜しまない。

スポーツから学ぶ事は本当に多くあります。

帰路はお尻の痛さと、足のダルさ、これ以上にない疲れですが、

途中、話題のお店に寄る事で休憩して疲れをためない様に

走って来ました。

岡哲商店!ここのコロッケやさん最近テレビで有名になったお店です。

肉屋さんのコロッケとても美味しかったです。(喜

ワイワイ騒ぎながら、何とか疲れをごまかし、

往復150kmの旅、二日間で制覇して来ました。

しまなみ海道のサイクリストに対する対応と、

尾道側のサイクリスト受け入れ態勢、そして何より

海外からも含めての多くのサイクリスト、走ってみて

凄く地域活性化に対する活動を感じました。

疲れは半端なく疲れましたがいい経験と勉強になりました。

 

 

こんなエコなツアーを企画し旅行パックにすれば

面白いと思うんだけどなぁ(笑