伊是名村日記・・・

2016.10.31

 

IMG_9388

第29回伊是名88トライアスロン大会!

今年は満潮時刻の関係で午前7時スタートでした。

IMG_9372

650人の一斉スタート今回は初の左回り、左のブイ沿いに

沖に行って三角形を描くような一周1kmのコースです。

IMG_9526

海から見るとこんな感じです。

私はインコース(写真右)からのスタートで、

ほぼポールポジション、何故か皆さん左の端からスタートします。

スタートして3分で意味が分かりました。(涙

すごい勢いの潮流、引き潮の流れが早く全員左に流されてきます。

左からスタートした私の前には言うまでもなく、皆さんの足が集合して来ます。

それでもバトルに負けず食らいつきました。

一週目はまだしも二週目は凄い流れが早くなり、泳いでも泳いでも前に進みません。

おそらく2kmどころか2.5kmぐらいは泳いでたと思います。

潮流のおかげで過去最大のスイムリタイヤ数だったそうです。

IMG_9379

そしてスイム終了、もうこの時点で腕はパンパンです。

IMG_9361

そしてバイク競技スタート、66km!

スタートするやいきなりの向かい風、島ならではの

風の強さ、バイクのペダルが凄く重かったです。

IMG_9349

最後のRAN20km

IMG_9344

ここのRANは過去最高の坂道地獄(涙

もう足が本当に上がりませんでしたが無事に何とか完走しました。

IMG_9443

そして最後夜の4酒目めのスタート!

IMG_9466

この4酒目めが伊是名トライアスロンの名物みたいで・・・

IMG_9465

地元の方ともお酒飲んで交流もかなり盛り上がり、

もう少しで宮古島アイアンマンレースの約束をするとこでした(笑

IMG_9428

最後鉄人達は皆立ち上がり踊りまくってました。

1種目めスイム2kmは凄い潮流にやられ

2種目めバイク66kmは島の向かい風にやられ

3種目めラン20kmは坂道地獄にやられ

4酒目めは泡盛に完全にやられました。(笑

IMG_9449

そして今朝、島とのお別れ!

今回は民泊で島の方に大変お世話になりました。

IMG_9503

最後は島の人が暖かく見送りに来ていただき本当に感動しました。

トライアスロン音頭ってのを皆が踊って見送ってくれるんです。

今までに見た事ないお見送り、そしてフェリーが離れていくにつれて

対岸の島のお見送りの人達が、一人、一人と・・・

海に飛び込みフェリーを追って泳ぎながら手をふってました。(感動

本当に全てが感動のトライアスロン、とてもいい経験になりました。

島の人の温かさから、人生の時間の使い方、人との接し方、

伊是名島って本当に良いですねぇ。

IMG_9516

3日間本当に天気にも恵まれました。

IMG_9536

そして帰りはANAパイロットのはからいで、

伊是名島の上空を通過して右旋回、島が一望できました。(笑

 

 

明日11月1日、当社26周年記念日!

少し違った1日のスタートをします。