飛行ルート・・・

2014.01.14

IMG_8286

ボンバルディアdhc8-q400のプロペラをiphoneの

カメラで撮影するとこんなになります。(笑

IMG_8294

昨日のフライトはかなり天気と視程がよく地文航法もバッチリでした。

松山空港を離陸して、レフトターン上昇しながら川内方面に向かいます。

そのまま高度を上げ松山自動車道→徳島吉野川ルート!にて飛行!

巡航高度は17000ft(5.2km)

IMG_8298

真下に見えるのが、徳島空港(自衛隊)の上空を通過!

そのまま、和歌山上空へ・・・

IMG_8309

和歌山上空から見る関西空港!

見えますかね、旅客機がファイナルウィンドウに一機

これが本当飛んでる時に見えてるんです。(笑

写真には写ってないですが、後続機も確認しています。

IMG_8315

関西空港の真横を通過!

右上に見えるのが神戸空港!左が明石海峡大橋です。

そのまま、大阪柏原方面に向かい、レフトベースに入ります。

IMG_8327

大阪八尾空港上空で、レフトベースからレフトターンにて

ファイナルウィンドウへ入ります。

IMG_8333

大阪城を左に見ながら、ファイナルウィンドウに最終降下

ストレートにてRwy32着陸!このようなルートで

大阪伊丹空港に到着しました。

飛行ルートは様々ですが、写真見てご覧の通り・・・

パイロットはもしもの時に備えて、どのようなトラブルが

起きても安全に緊急着陸できるよう、近くの空港上空を通過し

なにが起こってもダイバード出来るように飛行ルートを考えています。

安全運行の為にいくつもの事態を想像してシュミレーションし

日々飛んでるので、こんなに安全な乗り物はないですよね。(笑

飛行機の勉強は、本当に日々の仕事の再確認にもなります。

常に、チェックリストです。