変ってきてる・・・

2012.06.13

1

昨日は異業種交流会、四季オーナーズ会の通常例会でした。

もう、この異業種交流会に参加して20年になります。(笑

早いな~、20年前は10人に満たなかった会ですが、

現在は総数53社、昨日は39社39人が参加していました。

凄い出席率!と、凄い創業者パワーでいつも話が盛り上がります。

昨日は、凄く良かった~!

何が良いかと言えば会場が禁煙ルームだったんですよ(喜

最高でしたよ! 煙もなく食事出来てお酒も楽しく飲めました。(笑

経験上、若手の会って凄く喫煙率が高く、年齢層が上がれば上がるほど

凄く喫煙率が低いんですよ!

だから、私より先輩方が集まる会の方が、私的には参加しやすいんです。

時代の流れって本当に掴んだ頃には、変ってるんですよね。

現に、世界的に先進国ほど、禁煙率が高く経済も成長伸びています。

国内企業でも、喫煙者への対応や、社内禁煙などの処置がなされてきています。

もう、タバコを吸ってどうの、禁煙がどうのなんて時代ではないんですよ!

医学的にも、検証されて体に悪影響を及ぼすって解ってるんですからね。

特に、医療に関わる方で喫煙される方がいます。これって・・・

私が自動車の整備に関わって、オイル交換せずに車を乗り続けるのと

同じですよ! 構造や、その重要性が解ってしてるんですから。

と、クールビズも同じ、今やネクタイニ上着を羽織って営業に行くと

企業の成長性が疑われますよね。

二年前までは、何でノーネクタイで正装なの?って思っていましたが、

今は、何でネクタイなの?クールビス、Sクールビズまで出てるのに? 

その点アメリカ、ハワイなんて凄いですね、アロハシャツに短パン!

島が殆んど禁煙でしょ!いずれ日本も真夏は、短パンTシャツに

なるんじゃないですかね?その方がファッションを考えるから、

少しは脳の活性化になったりして(笑)

何かをする時に、『考える』 って事が一番重要だから良いと思いますけどね。

短パンTシャツ!これも気がつけば、そうなってるも知れませんよ。(笑

先駆けてやってみましょうかね?