上海万博日記

2010.06.29

1

IRC18期生、イッパチ会研修旅行で上海万博に行って来ました。

中国は何度も行っていますが、上海は始めの旅です。

今回は万博をかねた研修旅行、沢山勉強してきました。

2 3

万博では、沢山の国のパビリオンがありますが、

とにかく、人、人、人、噂で聞いていた、6時間待ちとかも

本当にあります。それと、順番飛ばしや、割り込み、

目の前で平気でスイスイと入ってくる人や、

後ろから強引に入ってくる人やら・・・

一体どうなってるの?って感じです。

ある程度覚悟していたのですが、凄すぎます。

少々の待ち時間ぐらいは我慢して、いくつかのパビリオンには

入ってみました。

感じた事は室内より、建物(建築物)が凄い!!

とんでもない、建物があります。

これは、建築や設計に関わるお仕事の方は

是非行ってみて下さい。

多分一日見てますよ。(笑

4

そしてお昼はココ・・・

『愛媛産には、愛がある』 地元の企業が出てると

なんか嬉しくなりますね。(笑

食事は、カツカレーにしました。

 

万博会場は敷地面積が凄く広い、とにかく広いです。

そんな中を私達が行った日は、48万人の人が歩き回ってました。

最初は、私達も歩いて見ていたのですが、そうそうしんどい事は

好まないメンバーの集まりです。いつの間にかパビリオン移動の

バスに乗り込み、会場内をグルグル、車窓からの万博になってました。

ま、最後は降ろされましたましたけどね。(笑

11 10

そして、夜は、50年もの歴史を持ち団員数が200名もいる

上海雑技団を見に行って来ました。

このバランス感覚とパフォーマンスの凄さには驚きましたよ!

最後に気づいたのですが、ここ、撮影禁止場所でした。(笑

6

最終日は、上海市内の観光、ヒルズタワーも登ってきました。

下からの眺めですが、展望フロアーは雲の上です。

見上げて写真撮ってると、下では・・・

ま、よくやりますよね。(笑

待ち時間を得て、高速エレベーターでにて最上階の

展望フロアーに上がりましたが・・・

もちろん雲のお蔭で、地上450mの展望フロアーからは

何も見えませんでした。(涙

7

今回は、イッパチ会カメラ部の二名が大活躍!!

沢山の写真を撮ってもらいました。

いつもなら私もカメラ持って行くのですが、

今回は二名のお蔭で、iphoneのカメラのみ!

メンバーの中には、中国で弁護士になろうと

勉強していた人もいたので、とても快適な研修が出来ました。

本当に助かりました(笑

 

 

そして最後に、楽しみの電気街

             太平洋広場へ・・・

9

本当は、不夜城へ行きたかったのですが、

ホテル近くのビルは建物がなくなってました。

でも、太平洋広場で目的の物発見!総数5名が速購入!

電波が凄いでしょ~ 国内購入ではありえませんからね。

これで、イッパチ会iphoneメンバーが一気に増えましたよ。(笑

 

今回の旅は、とても沢山の勉強になりました。

向上心の強いメンバーは意気盛んです。

共にいて、本当に驚く事や、新しい発見に出会えました。

 

一番の驚きは、3日間、朝昼晩共に食事が、

全て中華料理だった事です。

 

しばらくは、中華料理食べれませんね。(笑