2時間かけて、東へ40KM

2009.06.19

1

トックトックにて大好きな寺院めぐり、巨大寺院へ出発!

40km、片道2時間の旅の始まりです。

 

2

東南アジアへは何度も行ってますが、

これほどテレビ(世界ウルルン滞在記などに)に

出てくるような景色は初めてです。

凄い田舎道を、永遠に真直ぐ走ります。

ずーっと真直ぐ!

 

3

途中よく見かける道端のお店!

なにのジュースだろうと? 気にかけていたら、

私達の乗ってるトックトックも止まりました。

 

これ何売ってると思います。?

 

4

そう、飲みもんではありません!

車や、バイクがよく止まってると思ったんですよ・・・

『ガソリン』です。

しかも、道端に沢山店舗があります。

店によって値段は、ばらばららしいですが・・・

リッター90円ぐらいだそうです。

現地の物価では一番高いのではないでしょうか。

 

でも、くわえタバコで売ってるのはビックリでしょう。(笑

 

5

ぴったり2時間かかり到着しました。

これが、アンコールワットの練習台として作られたとも言われる

ベンメリア巨大寺院!

天国の城ラピュタのモデルになってるとも言われてるそうです。

これもともとは綺麗な形で建っていたのを、自然が破壊したのですよ(驚

自然の力で、崩れ落ちた遺跡をそのまま見ることが出来ます。

本当に修復なしのとても危険な遺跡です。

 

6

こんなの一体どうやって作ったのだろうか?

迷路みたいな道をいくつも越えて・・・

 

7

遺跡の裏に出ると、川があります。

その川を使って、寺院建設の石を運んだとも言われる川に出ました。

今では、現地の子供の遊び場になっています。

凄い笑顔で、無邪気に飛び込んでました。

私も、一緒に・・・(笑

 

8

子供達としばらく遊んで記念撮影!

飴をあげると凄く喜んでました。(笑

 

プノン・クレーンは凄い田舎で、見るに凄く貧しく見えます。

周りは、地雷だらけで、おちおち森に入れません。

でも、現地の人は凄く明るい笑顔です。

食事している家でも、沢山の家族が一緒になって食べてます。

これが本当の幸せなんだろうなぁって思いました。

朝起きて、生きるために一日を過す。

働くのでなく、生きるために動く!

自給自足の毎日が凄く楽しく、笑顔が溢れる。

 

 

このまま、残してほしいですね。

 

 

今日は、アンコール王朝を上から見てきます。(笑