2018年 パラオ

30年度の社員研修旅行は歴史の勉強にて、南国のパラオへ行って来ました。
日本からの直行便は成田からのみで、時間帯も凄く悪く乗り継ぎが難しいので、松山→名古屋→グアム→パラオと一日移動し乗り換え、乗り換え、で14時間かけて移動して来ました。もちろんですが、現地は南国30度越えの良い天気です。

初日は食事に終わり、2日目からダイビング三昧、皆で潜って魚影の多さに驚き!

3日目に有名なブルーコーナーと言うポイントに入りました、これがまた凄い事
水槽の中を泳いでいるかの如く、魚が次から次へと回ってきます。
目標のマンタは残念ながら見れませんでしが、魚影は感動そのものでした。

4日目に、天皇陛下も参拝に訪れたペリリュー島へ、若いスタッフは戦争での日本人としての活躍と、激戦の戦いを熱心に聞いていました。
航空路線がもっと楽になればまた訪れたいと思うパラオ、次回はダイビングのみで行きたいです。(笑

と言うことで、のんびりしましたので、今年もバリバリ、みんな全力で働きます。

その他の社員旅行