耐空検査・・・

2020.03.04

年に一度の飛行機の車検、耐空検査の為

JA3907ボナンザビーチクラフトF33Aを熊本に

フェリーして来ました。

RJOM(松山空港)を離陸して15分、佐田岬半島

高度6500ft(約2km)から方位240°(西向き)の眺め

真ん前に見える山が九重山その先が阿蘇山です。

(写真をクリックして下さい。)

昨日はかなり視程も良く遠くまで見えていました。

スタッフも同行!

朝礼スピーチで、「今年は社長と飛行機に乗りたいです。」

との事で、リクエストにお答えしました。(笑

上空は若干の向かい風でしたが、気流はかなり安定していました。

小型機の安定感にびっくりしていましたよ!

RJFT(熊本空港)Rwy07からの着陸にて50分のフライト!

熊本と言えばお昼はココ(笑

いつも飛んで来ると食べに行く、文化ラーメン!

お店の人とも仲が良いので、店内に入ると

奥さんが「いらっしゃい、飛んできたの~」って

周りのお客様は驚きですよね(笑

しかも、いつものメニューなのでオーダーも無し

どれだけ常連さんなんでしょうね。

食べ終わり、奥さんと話してるとコロナの影響が熊本も凄いそうです。

お昼時はいつも行列なのですが、コロナの影響で観光客の減少や

外食自粛などで酷いそうです。

お腹を満たした後は、お土産の購入へ

いつもの馬刺しを買いに行きました。

私が一番美味しいと思うお店、菊陽食肉センターの馬刺し

馬刺一番にて、お客様へのお礼の品を購入してきました。

この馬刺しは、今問題のマスクと交換できる唯一の品なんです。(笑

食べた人皆、本当に喜こんでくれます。

そして、帰りはJA3601富士重工エアロスバルSUBAで

帰って来ました。

熊本離陸後5分、5マイル東にてRJFTをリーブ

阿蘇山の北を通過しましたが、阿蘇山噴火中!

北に噴煙が流れているので、高度を素早く上げたいのですが

これはスバル君が頑張ってくれませんので、九重山よりの

ルートにて上昇、噴煙を迂回しながらダイレクト松山の

ルートにて帰って来ました。

長浜上空5500FT、ずーっと先まで見えています。

帰りは、若干の追い風で1時間10分のフライト、

久々のエアロスバルかなり安定していました。

本当に乗りやすい飛行機、個人的には一番好きなスバル君なんです。

熊本滞在時間1時間30分にて、帰松、帰社、そして2人は

何もなかったかのように仕事に戻りました。(笑