エマージェンシー・・・

2014.10.14

3524773090c

先日台風の最中サイパンから韓国へフェリー中の

小型機が鹿児島県の指宿市に不時着しました。

その飛行機が、小型機でも有名なシーラスsr20

何で有名な飛行機かと言うと、緊急時エマージェンシーレバーを

引くと機体からパラシュートが出るんです。(驚

よく、緊急時にパラシュートで脱出出来ませんか?

なんて聞かれますけど、小型機の場合はまず無理です。

外に飛び出すとプロペラ気流で尾翼にあたる可能性があるので

機外への脱出は出来ません。でも、このシーラスって飛行機は

飛行機の上にパラシュートなので、緊急時はかなりの確立で

不時着が成功します。

今回は飛行中にエンジンが停止したとかの報道がありますが

何の原因で不時着したにしろ、パイロットは軽い怪我との事なので

益々この飛行機の安全度が上がりましたね。

現在国内には2機しかないと聞いてますが、近々松山空港にも

駐機される予定みたいですよ(驚

パラシュートは試したくは無いですが一度乗ってみたい飛行機です。(笑

 

IMG_61931

先日の青年会議所の全国大会を空撮して来ました。

真上からとってる写真もあるんですが、人、人、人です。

13000人・・・凄い人の集合体でした。

折角なので、なんか空撮ように席を文字にしてたら

面白かったですね。

夏祭りにでもやりましょうかね。(笑