懇談会・・・

2014.05.14

IMG_2192

昨日は商工会議所の正副会頭との交流懇談会でした。

我々青年部の25年度の活動報告及び今年度事業への

取り組みなどをお話して、ご意見をいただき、交流懇談を

深めて来ました。その後の二次会は、愛媛県のいや、日本の、

いや世界の経済界でご活躍されている、普段ならお付き合い出来ない

方々と少数での会合になりましたが、お話しの内容が凄い見方も、

捉え方もグローバル!本当に良い刺激になりました。

やはり、今後の市場の縮小、人口の減少高齢化による

社会の変動、等々、今後明確に予測のついている状況に対しては

凄くいい勉強になりました。

今後は間違いなく我々の商売もですが、縮小傾向は避けれません

でも、サービス業はアイデア次第で飛躍する道はあると思います。

関連された事から進めて、業態進化につなげる為のいい勉強になりました。

 

でも今後の人口減少、少子高齢化極端な話し、働く人がいなくなりますね。