POTRNG・・・

2013.06.17

1

前日の雨、海水の温度、地上の気温の差で海からガスト(FG)が入って

松山空港、海側のRwy14は完全に視程不良な状態です。

2

RWY32から離陸、アップウィンドウ高度280ft(約85m)の眺め

右の山に見えるのがなんだと思います。?

普段は障害物としてそんなに気にしていない、960ftの興居島です。

いかにFGが低く視程が悪い状態かわかりますよね。

もちろんエアライン、ANAやJALの旅客機もRWY14サイドからの

ランディングはゴアーラウンドの連発でした。

そんな中、絶好の訓練チャンスなのでTGL(タッチ&ゴー)の

練習に行って来ました。もちろんRWYは32のみです。

ライトDWから見る松山空港は滑走路がいつもの半分、見え方が

全然違いました。でもいつもの基本どおりに、地着陸の繰り返し、

離陸時は間違いなく計器飛行でしたね。(笑

大空を飛んでいて、どんな状態になるか?なんて想定を超えることも

あるでしょうから、悪天候での訓練もかなり必要です。

昨日の天候は良好でも視程が不良、こんな天気もあるんですよ。

どんな状態でも対応できる。完璧はないけど、自信にはなりました。

 

商売も一緒!

想定外を考えて取り組まないとこの先はどんな事になるか?

こんな事、誰にも解んないんですから・・・

消費増税30%になるかなんて、誰にもわかんないでしょ!

なったらどうします?