心訓・・・

2012.08.03

1

中学卒業時に、担任の先生からもらいました。

多分どれにも想定されていたから、先生がくれたんだとは思いますが、(笑

先生のその当時の一言が忘れられません。・・・(右から三番目を指差し)

「世の中で一番さびしい事は、する仕事のない事です。」

卒業しても、こんな事にはならないように、一生懸命頑張れよ・・・って

当時の私は、先生の意味は仕事をもって働けよって事だと

思っていました。 でも今の世の中、就職してても

この言葉に当てはまる、「する仕事のない事」ってありますよね。

就職が一番ではなく、する仕事があることが一番、

働きたい仕事を見つけ、そこで自分のする事を作る事が一番です。

考えて働く事をしないと、毎日は過ぎ去って、いずれ年を取り

後で結局なんやってたんだろう?ってなこ事になります。

「する仕事があること」、本当に大事です。

お蔭で、する事だらけで毎日が過ぎ去ってますけどね。(笑

中学卒業してからだから、もう28年間大事にもってます。

ぼろぼろになって、色も凄く味が出てきたので、

そろそろ額にでも入れましょうかね。

 

今日は凄く、自分的にショッキングな出来事がありました。

想定はしてたんですが、あまりにショッキングで腹立たしい・・・(怒

ま、辛さも、次へのステップに変えないとね。

でも、辛いなー、なにかにあたりそうなぐらい腹が立ちます。