- TOP
- 社長日記
- ひとつ・・・
ひとつ・・・
2018.12.11
昨日は商工会議所青年部アスリートクラブの忘年会!
遠くは岡山のメンバーも参加してくれて、今年一年を
振り返り、夏の熱い戦いについて語りました。
私も昨年に比べてかなり腰の調子が良くなって来たので、
50歳のトライアスロンもチャレンジしよっかな~
なんて考えたりしました。(笑
そして、飲み会と言えば・・・
『握手』これで何かが決まります。
今日も宜しくお願いします。(笑
統合・・・
2019年の4月、販売4チャンネルを統合化する方針を出している
トヨタの動きに最近注目しています。
販売台数の激減で、この4チャンネル統合して、どの系列の店舗でも
全車種が取り扱えるようになる方針、ニッサンやホンダなどは早くに
ワンチャンネル化に成功してますが、トヨタがこれからの統合
どうなるんでしょうかね?
1990年には777万台の販売台数が現在は3分の2の500万台にまで
減少、ここ最近はかなりカーシェリングの影響を受けているので
販売戦略を、チャンネル化ではなくブロック化、日本全土を
7ブロックに分けて地域戦略に力を入れかえるみたいです。
東京販売ホールディングスでは直営の250店舗の試乗車を使って
4チャンネル店舗のカーシェアリングも始まっています。
そりゃ試乗車を予約制にして、空いている時間を会員制の
カーシェリングに回す方が効率が良いですよね。
販売網がそれぞれ独自のチャンネルから統合され最終は
オールトヨタになって行くんではないでしょうかね?
保有する時代から、シェアする時代にシフトするのは
間違いない、時代の変化に伴った進みだと思います。
だから?今考えるのですよ!