経済の変化・・・

2017.10.12

松山空港に降り立ったシグナス!スポットインする事無く

ジェツトエンジンの爆音を響かせて離陸して行きました。

機内の仕様を見てみたいですね。(笑

 

トヨタ国内縮小危機感・・・

トヨタ自動車がいよいよ国内販売にメスを入れます。

最先端技術への投資負担が重くなる一方で、国内の販売が

少子高齢化で成長が見込まれない今後への危機感で

製造車種半減や、販売体制を、全国一律から地域別に見直すなどの

販売戦略に大きな改革に進むそうです。

マークXやレクサスのGSなどは、すでに廃止も決まってるみたいだし、

カローラは3ナンバー化の可能性もあります。

トヨタ店とカローラ店中心に集約する方向で、今後はトヨペット店などを

中心に販売チャンネルの争いが起こるでしょうね。

昔、トヨタオートのチャンネルがネッツトヨタに変わり、その後

トヨタビスタチャンネルもネッツチャンネルに統合したように

複数あるチャンネルが、今後必要無いと改革に乗り出しました。

チャンネルをまたいだ値引き交渉も今後は無くなるでしょう。

少子高齢化社会に突入して行くのですから、自動車販売に関しては

今後販売が減少する事は間違いありません。

そうなると、売る側も店舗減少する事はあたり前です。

販売店が少なくなると言うことは、働く人も必然と少なくなりますよね。

まさに、今は平成最後の、絶頂バブル期、日本は今景気が最高に良いんです。

このバブルも2020年までは持たないでしょうから、今改革に手を付ける

流石のトヨタ販売戦術ですね。

この時代に生まれ、この歴史を経験出来る事に感謝です。

『改革です。』(笑

社長日記