月日・・・

2024.01.17

1995年1月17日・・・

阪神淡路大震災から今日で29年が経過しました。

あの日の朝、車のラジオから流れてくるニュースを聞きながら

水泥町の最初の店舗へ出社したのを思い出します。

私が25歳、初店舗を水泥町にオープンして一年目の事でした。

本当は前日16日夜のフェリーで大阪南港のオークションへ行く予定だったのですが、

急遽取引銀行の支店長との食事会に誘われ、予定を変更した翌朝の出来事!

行ってればどうなってたんだろう?

 

そして32年前、1992年1月17日大好きだった従妹が他界した日です。

22歳でこの世を後にし、先に見守る人になってしまった従妹・・・

毎年考えますが、本当に早かったなぁー(涙)

生きてればどうなってたんだろなぁーって毎年同じ事を考えてます。

従妹が亡くなってから、毎月欠かさず行ってるお墓参り、

今年で32年になるんだなぁ、考えれば凄い回数行ってますね。(笑

ま、これは間違いなく私の人生で生きてる限り続けますけどね。

久々に古い写真を見てると、まだ小さい時の子供とのお墓参りの写真がありました。

しっかりお墓を洗ってるのが、いつも一緒にお墓へ行く次男君です。

何かを信じたり信仰したりはしていませんが、お墓参りに行くと、

必ずご先祖様や、従妹は見てると思っています。

なのでいつもお墓ではぶつぶつと語りかけています。(笑

そしてお墓にお供えするしきびや、さかきはご先祖様にとって

あの世でのお金だとも聞きます。

うちのご先祖様と従妹は、かなりお金持ちになっていますよね(笑

そして裕福なあの世を楽しみ、皆を見守ってくれてると思います。

今週日曜日はお墓参りに行って、新年の掃除をする予定です。