まさかの坂…

2024.01.03

誰もがこの日に起こるなんて思ってもなかった、元旦の大震災、凄い被害が出ています。そして2日震災災害の救援に向かおうとしていた海保の航空機がJAL機と滑走路上で激突、5名の死者が出てしまいました。奇跡的にJALの乗客乗員は全員脱出に成功!これは凄いです。世界的に危機管理が高いと言われる日本航空の対応が、日頃の訓練が、人命を救いました。

一夜明けて、事故の概要が見えてきましたが、ネット上に公開されていた管制とJAL機、海保機との交信内容では、JAL機には、R/W34Rへの着陸進入継続の後、R/W34Rへの着陸許可の指示が出ています。海保機には、C-5でのホールド指示が出ていますが、その際に、離陸順番は1番ですよ(先に待っているいる飛行機よりも優先で出発します)という内容が付け加えられています。

恐らく、ここを間違えて滑走路へ誤進入してしまった可能性がありそうです。ATC(交信内容)の録音も聞きましたが、リードバックが入ってないので詳しくはわかりません。いずれにしろ操縦士、副操縦士、通信士と、ワンマンでの作業では無いので、誤侵入なら誰かが気づくはずだと思うんですがね。あってはならない事故です。お亡くなりになった5名の皆様のご冥福をお祈りします。

昨年私も経験したまさかの坂…ほんの数分前まで普通だった、ほんの数日前まで何も無い普通の日常だった、なんの病気もなく健康だった、景気も良く商売も順調だった、仕事も楽しく順調だった、目が覚めるといつもの日常だった、日々が早く普通の幸せな月日が流れていた、そんな時は絶対に考えられない、思いもつかない、全てが一転するような事がこの世には起こるんですよ!まさかの坂…絶好調の時に人は反対の絶不調の事なんか考えもつかないし、考えようとしないんです。私もその1人でした。危機管理人生において一番大事な事です。特に経営者は50歳過ぎてからは、取り返しのつかない事にならないように危機管理を高めましょう。と、朝普通に目が覚める事が普通の日常じゃ無いんです。凄く幸せな事を理解し健康に感謝して、充実した一日を過ごしましょう。

明日より初売り営業開始、今年も一年よろしくお願いします。

社長日記