フライト・・・

2021.01.14

RJOM松山空港を11時takeoff

少し寒気の影響がある中、鹿児島空港までフライト

耐空検査完了の機体JA3803の引き取りに行って来ました。

朝、気象にてブリーフィング、この時点では鹿児島の天気は快晴

西からの高気圧が入ってくるので松山も良い天気予報

でも、天気図的には少し高気圧の動きが遅いような・・・

そんな事もありの判断でtakeoff

高度5000ftの雲を抜けオントップにて気持ちのいいフライト

経路は、松山→長浜→佐伯→延岡、大分APPにてレーダーモニターレーダーモニター

日向から新富空港の西、大森岳の間を新富管制圏を避けて通過

そろそそ高度処理のポイントですが、下は寒気雲がベッタリ(汗

この時点で少し天気(高気圧)の動きが遅い事が確定!

そうはいっても鹿児島空港までもう距離が無いので、

霧島連山を避けて雲の間をくぐり抜けて、何とか降下処理

神宮からの進入でRwy34ランディング

高度処理はお早めにのVIギリギリの速度でした。(笑

飛行高度6500ft、巡航135ktにてRJFK鹿児島空港まで

1時間20分のフライト、行きは少し向かい風!

GSは130ktでした。

鹿児島での所用を済ませて、帰りも同じルートでの

フライト、帰りは追い風にのってGS170kt(約300km)

ジャスト1時間のフライトにて帰ってきました。

昨日の天候は少し予報に遅れが生じた天気でしたが、

VFRは維持できる判断でした。

ま、本来なら今日の天気が良いと私は判断してたんですけどね(笑

副キャプテンが言うもので・・・