素朴な疑問・・・

2021.01.12

緊急事態宣言下の東京にて、休業要請が出てる飲食店

一日6万円の協力金が出るのですが、ニュースに出てた店舗は

通常時一日の売り上げ平均が10万円、今回の休業要請で

お店を休んで貰えるのが6万円、これではやっていけないと悲鳴を上げてました。

これ?おかしいですよね?

そもそも、売り上げの平均が一日10万なら、単純に協力金6万で十分では?

10万の売り上げで、粗利率が60%としても6万、純利益が%って計算になりますよね

粗利60%もは飲食では稼げないと思いますので、おそらく純利で30%あれば

良しではないかなー、なら通常時の平均純利が3万って計算になりますよね。

それなら、6万完全な純利益なるので要請に応じ対処した方が

助かると思うんですけどね。平均粗利が一日平均10万なら解りますよ!

これテレビニュースで報道してましたが、誰も疑問に思わなかったですかね?

 

売り上げ平均10万、850×118杯のラーメンを出して、25日計算で

250万、従業員25人(バイト含む)

売り上げ250万-固定経費-変動経費=純利益、渋谷のセンター街のビル中、

これで経営利益出せるのか?飲食ってそんなに利益率高いの?ですか?