79年前・・・

2020.12.09

日本時間1941年12月8日未明、ハワイ時間12月7日

この日ハワイの真珠湾にて、日本軍の航空機および潜航艇による

ハワイ海戦が行われた日です。真珠湾攻撃、大東亜戦争における

南方作戦を援護する作戦の攻撃を開始した日です。

そんな攻撃作戦に、この愛媛県は凄く関わっています。

潜水艇における特別攻撃隊九軍神、特殊潜水艇の

訓練が密かに行われていたのが、愛媛県の伊方町未机湾!

ハワイの真珠湾に似てるとの事で、秘密訓練に使われていた場所なんです。

愛媛に住んでいる人も知らない人が沢山います。

そんな中昨日は、毎年盛大に開催されている、九軍神慰霊式典

でも今年はコロナの関係で少し静かに開催との事、

ですが、毎年恒例なので慰霊飛行に参加して来ました。

JA3601エアロスバル、JA3907ビーチクラフトの二機編隊飛行にて

15時00 takeoff、Sポイント(伊予市森の浜)を通過して

管制圏を離脱、1500ftにて長浜、伊方経路で、15時15分未机湾到着

二機トレール飛行にて会場上空を旋回、その後、単機にてローアプローチ

上空解散にてRJOM松山空港へ40分のフライトでした。

先頭を飛ぶJA3601の後ろに並び夕日に向かって飛んでる時

戦時中の海戦はこんな感じで後ろから、狙い狙われ雲に隠れて

激戦飛行してたんだろうなーって、ぼーっと考えさせられました。

だって背後から弾が飛んで来るんですよ(驚

今は本当に平和、これも戦争があったからだと思います。

歴史に感謝し、過去を振り返り、戦争を二度と起さない、

起させない事をきちんと理解する為にも、未机湾に行ってみて下さい。

特に愛媛県の人知らない人が本当に多すぎですよ(笑