ひとつ・・・

2018.12.11

昨日は商工会議所青年部アスリートクラブの忘年会!

遠くは岡山のメンバーも参加してくれて、今年一年を

振り返り、夏の熱い戦いについて語りました。

私も昨年に比べてかなり腰の調子が良くなって来たので、

50歳のトライアスロンもチャレンジしよっかな~

なんて考えたりしました。(笑

そして、飲み会と言えば・・・

『握手』これで何かが決まります。

今日も宜しくお願いします。(笑

 

統合・・・

2019年の4月、販売4チャンネルを統合化する方針を出している

トヨタの動きに最近注目しています。

販売台数の激減で、この4チャンネル統合して、どの系列の店舗でも

全車種が取り扱えるようになる方針、ニッサンやホンダなどは早くに

ワンチャンネル化に成功してますが、トヨタがこれからの統合

どうなるんでしょうかね?

1990年には777万台の販売台数が現在は3分の2の500万台にまで

減少、ここ最近はかなりカーシェリングの影響を受けているので

販売戦略を、チャンネル化ではなくブロック化、日本全土を

7ブロックに分けて地域戦略に力を入れかえるみたいです。

東京販売ホールディングスでは直営の250店舗の試乗車を使って

4チャンネル店舗のカーシェアリングも始まっています。

そりゃ試乗車を予約制にして、空いている時間を会員制の

カーシェリングに回す方が効率が良いですよね。

販売網がそれぞれ独自のチャンネルから統合され最終は

オールトヨタになって行くんではないでしょうかね?

保有する時代から、シェアする時代にシフトするのは

間違いない、時代の変化に伴った進みだと思います。

だから?今考えるのですよ!