73年・・・

2018.01.03

73年前、開聞岳を左に見ながら計器だけをたよりに

知覧飛行場を離陸し多くの少年兵が、激戦地沖縄を目指しました。

もう何度目になるんだろうか?

年始に知覧特攻記念館に行って来ました。

何気に使われる、『必死』・・・

73年前もその言葉は使われてました。

でも、その意味は読んで字の如く

戦いに対する、『必死』・・・

私たちに今日がある事、明日が来る事、本当に感謝しました。

普通に考えもしない、明日が来る事、『必死』には

明日は、残された人に託す事しか無かったんです。

 

今年のスローガンを『感謝』に決めて目指した知覧特攻記念館

一日一日を大切に、働けることに感謝して今日も一日頑張ります。

感謝して生きる、一日の重さを考えながら、今年は少しスピード上げて

新たな事にチャレンジ試みます。

1月も新春早々から岡山、関西、台湾、飛び回ります。