- TOP
- 社長日記
- 経済の変化・・・
経済の変化・・・
2017.10.12
松山空港に降り立ったシグナス!スポットインする事無く
ジェツトエンジンの爆音を響かせて離陸して行きました。
機内の仕様を見てみたいですね。(笑
トヨタ国内縮小危機感・・・
トヨタ自動車がいよいよ国内販売にメスを入れます。
最先端技術への投資負担が重くなる一方で、国内の販売が
少子高齢化で成長が見込まれない今後への危機感で
製造車種半減や、販売体制を、全国一律から地域別に見直すなどの
販売戦略に大きな改革に進むそうです。
マークXやレクサスのGSなどは、すでに廃止も決まってるみたいだし、
カローラは3ナンバー化の可能性もあります。
トヨタ店とカローラ店中心に集約する方向で、今後はトヨペット店などを
中心に販売チャンネルの争いが起こるでしょうね。
昔、トヨタオートのチャンネルがネッツトヨタに変わり、その後
トヨタビスタチャンネルもネッツチャンネルに統合したように
複数あるチャンネルが、今後必要無いと改革に乗り出しました。
チャンネルをまたいだ値引き交渉も今後は無くなるでしょう。
少子高齢化社会に突入して行くのですから、自動車販売に関しては
今後販売が減少する事は間違いありません。
そうなると、売る側も店舗減少する事はあたり前です。
販売店が少なくなると言うことは、働く人も必然と少なくなりますよね。
まさに、今は平成最後の、絶頂バブル期、日本は今景気が最高に良いんです。
このバブルも2020年までは持たないでしょうから、今改革に手を付ける
流石のトヨタ販売戦術ですね。
この時代に生まれ、この歴史を経験出来る事に感謝です。
『改革です。』(笑