集中力・・・

2017.06.15

昨日は久々のofftime、走る事も泳ぐ事もせず、

食にまっしぐらに走りました。(笑

久々に何も考えず、馬鹿話で飲める時間でした。

 

共謀罪が成立!

昨日から徹夜での参議院本会議、与党がついに

強行採決を実行しました。

ま、内容的には今後どのような場面で、どのような活躍をするかで、

後に結果が出るとは思いますが、徹夜の採決は凄いですね。

それだけ採決反対に対する意見もあるんだとは思いますが、

徹夜は凄いと感心しました。

私も商工会議所や、市また県などの行政の会議に参加していますが、

長くても3時間ぐらいが最高です。

青年部で私が専務を務める前の年の2012年までは、青年部の会議も

午前様の5~6時間会議もありました。

でも、2013年からは会議は長くても2時間と決めて

運営をして、それでもまとまらない時は審議を伸ばし

日をかえて議論し合いました。

何故、2時間に拘ったかと言うと、人の集中力なんて

そんなに長く続くものではないと思います。

真剣に議論し合うなら、短時間でやれるように準備し集中して

話し合わないと、話が脱線するからです。

しかも会議中にあくびや、スマホいじり、最悪は居眠りに

つながりますから短時間会議を実行しました。

終わりを決めて進めるので、ある意味スムーズに進みました。

また、その後の懇親会でも協議事項のアイデアなどは話合い

実際良いアイデアが出た事も沢山あります。

場所や日を変える事は、集中する事にとっては

凄く大事な事だと思います。

ま、私たちの会議と国会での議論とでは動かすものも

下される決断も桁がが違い過ぎますけどね。(笑