種子島日記・・・

2016.07.05

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

二日間に渡り種子島に行って来ました。

コスモポート種子島空港!

最近は空港名もカラフルになりましたね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年の4月まで使われていた、種子島空港管制塔

この建物で空域の管制を行ってましたが、

一日に数便しかない離発着なので、コスト削減により

リモート空港になり現在は鹿児島の管制塔がリモートして

管理しています。なので通信関係も鹿児島とのコンタクトになります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして宇宙センターで発射台の見学&勉強会に参加して

沢山の驚きがありました。

H1ロケットの発射台ですが、左右にある赤白のタワー

これってなんの為にあると思います?

image-0c6e7

よく見るロケットの両端のタワー、

通常ロケットの左右の支えだど思いますよね。

実は違うんですよ!

何とこれ避雷針なんだそうです。

あと、上空の風速観測などをする為に両端にあるんだそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして発射ボタンが押される管制室!

ここで天気や風、世界の空域を最終判断して

スイッチが押されるそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

種子島から数多くのロケットに乗って宇宙へ運ばれ

活躍してる衛星のおかげで地球のインフラが進み

私達の生活が便利になっています。

位置情報のGPSや高速インターネット、気象予報、

様々な進化で人々の生活と地球の距離が縮まっています。

多くの人の熱意ある研究、そしてチャレンジ精神にて

進んでいく開発に感謝致します。

IMG_4666

今回は小型機二機での種子島、帰りも二機同時に

仲良くtakeoffして帰って来ました。

IMG_4672

途中宮崎ブーゲンビリア空港にて給油&休憩!

IMG_4694

種子島から宮崎ブーゲンビリア空港まで30分、朝食がお腹の中ですが、

せっかくなので少し早い昼食も食べて来ました。

宮崎空港一押しのレストラン夢かぐらにて、冷や汁セット

IMG_4714

そして宮崎ブーゲンビリア空港から55分のフライトで松山空港に到着!

帰りの高度は5500ft(約1600m)上空は気温19度

機内は涼しいのですが降下に伴い気温が上昇、

地上は35度(涙)大汗かきました。

 

種子島で気になった事!

衛星のお陰で世の中が便利になり、GPSのお陰で

交通事故が減少しています。

世界的に見て日本は事故減少がすごい勢いで減ってるそうです。

今後も減るのは間違いないと思われます。

そして進む人口減少&高齢化、逆に世界的に見ても日本の

人口減少は凄い減少率だそうです。

何に繋がるのか?この研究も行われてるそうです。

でも、身近に考えないといけないですね。

マーケットは間違いなく小さくなり、そこに競争が生まれます。

そこに毎日進んでいますね。