南方遠征・・・

2014.08.17

IMG_4870 IMG_4876

左に見えるのが屋久島!

朝早く松山空港を離陸して、南方遠征の旅

沖縄県の久米島に行って来ました。

松山から奄美大島を経由、休憩と給油をして

IMG_4894 IMG_4908

モクモクの雲を乗り越え、久米島まで飛んで来ました。

松山奄美2時間16分、奄美久米島1時間10分での到着です。

夏時期の積乱雲がもくもくと出てましたが、右へ左へと

避けて安定したフライトでした。

IMG_4930 IMG_4947

久米島に到着が13時、機内で食事をしてたので

着後すぐに予約していた魚釣りへ・・・

晩飯を確保しに行きました。

IMG_4967 IMG_5010

比較的全員にあたりが来たのですが、一番大きいのを

このパイロットが釣り上げました。

IMG_4988 IMG_4996

そして、予約の店にて釣った魚で一杯!

刺身から、から揚げから、煮付けから、新鮮でとても

美味しかったです。

一番は、黒糖焼酎が最高に美味しかったですけどね(笑

IMG_5012 IMG_5020

そして二日目沖縄と言えば、『海』

ビーチで海水浴とシュノーケリング!

IMG_5037 IMG_5079

綺麗な海で泳いで、その後は久米島満喫の旅!

IMG_5090 IMG_5096

島内観光をして来ました。のどかで凄く住みやすそうな

町でしたが住んでみたら、もの足りないでしょうね。

IMG_5101 IMG_5114

お昼は、久米島そば、そーきそばと迷いましたが

久米島観光なので、久米島そばですよね。

その後奄美へ移動、空港はお盆で凄い人でしたが

私たちは渋滞知らずでスポットインです。

IMG_5136 IMG_5150

追い風の影響で帰りの奄美までは、1時間2分で到着!

そして奄美に一泊して帰る予定が、あくる日の天候が悪く

豊後水道に前線が南下して、宮崎、鹿児島がかなり悪天候

そんな中飛ぶ事無いので、自由な旅は延泊決定して

奄美に二泊しました。ま~よく飲みましたよ!(笑

お陰で体重が増えました。

IMG_5168   IMG_5234

最終日は戦争を経験している方のお店で楽しく盛り上がり

翌朝、テイクオフ!前日よりはましな天気ですが

前線が停滞してるので、悪天も予測されます。

IMG_5184 IMG_5196

無事に鹿児島、宮崎が目視できた時はかなり安心しました。

IMG_5237 IMG_5239

悪天予報の豊後水道も問題なく、少し雲は引くかったですが

安定したフライトで、追い風の2時間ジャスト!早かった~

普段なら転がってるELTも今回は作動してました。(笑

パッセンジャーには言えませんが、松山空港が見えた時は

かなり安心しましたよ(笑

 

今回の南方遠征かなりの距離を飛んで沢山勉強になりました。

パイロットは怖気たら駄目ですが、無理をしても絶対駄目。

でも、怖気ても駄目なんです。最終は機長の判断なんですよね!