コックピット・・・

2014.04.10

IMG_1417

新型のグラスコックピットならぬツインナビゲーション!

アナログ計器に加えてナビ&電子LCD計器のセットが完了しました。

徐々進んでいく大空の電子化に対応してます。

本当はフロントパネルに埋め込みたいのですが、車と違って

飛行機の場合埋め込み装着したら、重量計算やか重心位置の

計算もし直さないといけないんです。なので、取り外し可能に(笑

IMG_1422

その後、計器の確認もかね100kgのウエイト君載せてフライト!

当社の整備スタッフが空からお店が見たいと言うので飛んできました。

大空から見る松山市内、とても感動してくれました。

(おまけで自宅の上も飛んであげました。笑)

もう少し重量が軽ければTGLでもしたんですけどね。(笑

 

そうそう・・・

IMG_1424

先日、吉永さんとゆっくり飲んで空&鉄道に関して

色んなお話しをして来ました。

空鉄を出版されている吉永さん、二冊目も出版されて、

三冊目に向けて取り組んでるそうです。

空鉄・・・空から見た鉄道&ステーションを空撮してる写真集です。

その写真集に、愛媛県松山市の松山駅ももちろん撮影されてます。

でも驚いたのは、線路が交差してるダイアモンドクロスってのが

全国で2箇所しか存在無く、その二箇所が愛媛県の松山市にある事です。

 618dd80a980707ea1576d65d7187a006

一箇所は私も知ってた、有名な愛媛県松山市大手町の

郊外電車『高浜線』と市内電車『大手町線』が交差してるところ!

6bea13f153a36a783407eee49b6b8b04

もう一箇所が、斜めに交差してるダイヤモンドクロス、

松山市古町駅構内にあるそうです。鉄道マニア注目の構造であり、

カメラマンが凄く訪れているそうです。

松山市にしかないってので、経済効果になってるんでしょうかね。(笑

この交差点は電車の電圧が市内電車と、郊外電車では違うらしく

二つの変電所を持つ必要まであるらしいです。

まさに、同じ伊予鉄道だから出来てる事なんでしょうね。

そんな身近な驚きの話しや、夢、希望に溢れる

今後の展開も沢山聞かせていただきました。

夢・・・やっぱりとても大事ですね。

夢・・・追いかけてる人は輝いていますね。

人の足を引っ張っても自身の成長には一切つながらない、

でも人の役に立ててれば、いつかは自身の成長につながると思います。

 

吉永陽一 空鉄