メンテナンス・・・

2013.11.07

IMG_6557

昨日は天気が良かったので朝一離陸にて熊本空港へ

機体整備に行って来ました。

飛行時間による点検ですが、少し気になる点が・・・

IMG_6552

それがこれ!

これは飛行機の電装機器部分へ電気を送る為に発電する

発電機のブラシ部分です。

ま、簡単に言えば発電機で発電された電気を吸収する部分です。

ヘッドセットからの発電ノイズが気になっていたので、

発電機を分解して見ると・・・案の定!

片一方のブラシの磨耗が均等ではなく、全体面が密着していません。

ブラシの磨耗にて短くなって接点が密着してないんです。

このままでは、時間の問題でいずれ発電不良を起こすことになります。

音で感じた故障診断ですが、ビンゴ!でした。(笑

これは飛行機に限らず構造は全く自動車と同じなんです。

ま、車の場合は発電機不良となるとエンジンストップになりますが

飛行機はエンジンへの電気供給をバッテリー供給ではないので

エンジンストップになる事はありません。

正し、無線などの電装機器はすべてシャットダウンでしょう!

いつもとの変化に敏感に気づく事で、事前に故障回避につながました。(笑

IMG_6564

その後テストフライト!

離陸までにトラッフィック混雑でグランドでなんと

25分も・・・待たされました。(涙

IMG_6568

すべて良好!

無事に点検を終え、高気圧の西風に追われて115nt(時速210km)

にて大分VORをヒットし、RJOM松山空港まで1時間5分の

フライトで帰って来ました。

(写真は熊本上空から見る阿蘇の外輪山、前方は大分方面です。)

 

 

飛行機に乗って、操縦し大空を飛んで・・・

人生における大きな喜びは・・・

君にはできないと世間が言うことをやることである。