- TOP
- 社長日記
- メンテナンス・・・
メンテナンス・・・
2013.11.07
昨日は天気が良かったので朝一離陸にて熊本空港へ
機体整備に行って来ました。
飛行時間による点検ですが、少し気になる点が・・・
それがこれ!
これは飛行機の電装機器部分へ電気を送る為に発電する
発電機のブラシ部分です。
ま、簡単に言えば発電機で発電された電気を吸収する部分です。
ヘッドセットからの発電ノイズが気になっていたので、
発電機を分解して見ると・・・案の定!
片一方のブラシの磨耗が均等ではなく、全体面が密着していません。
ブラシの磨耗にて短くなって接点が密着してないんです。
このままでは、時間の問題でいずれ発電不良を起こすことになります。
音で感じた故障診断ですが、ビンゴ!でした。(笑
これは飛行機に限らず構造は全く自動車と同じなんです。
ま、車の場合は発電機不良となるとエンジンストップになりますが
飛行機はエンジンへの電気供給をバッテリー供給ではないので
エンジンストップになる事はありません。
正し、無線などの電装機器はすべてシャットダウンでしょう!
いつもとの変化に敏感に気づく事で、事前に故障回避につながました。(笑
その後テストフライト!
離陸までにトラッフィック混雑でグランドでなんと
25分も・・・待たされました。(涙
すべて良好!
無事に点検を終え、高気圧の西風に追われて115nt(時速210km)
にて大分VORをヒットし、RJOM松山空港まで1時間5分の
フライトで帰って来ました。
(写真は熊本上空から見る阿蘇の外輪山、前方は大分方面です。)
飛行機に乗って、操縦し大空を飛んで・・・
人生における大きな喜びは・・・
君にはできないと世間が言うことをやることである。