再開・・・

2013.05.10

1

1945年5月28日・・・

陸軍特別特攻隊員、陸軍特攻第二一三振式隊として

97式戦闘機で知覧から特攻に出撃した、板津忠正さんと

6年ぶりに再開しました。

2

そして、68年ぶりのフライト!

講演などでは聞けない話も沢山してくれました。

3

68年前の今月(5月)28日!

真ん中の一番低い人が板津忠正さんです。

この後沖縄作戦に出撃し、徳之島上空でエンジントラブル

徳之島海岸不時、知覧に帰還しその後2度の出撃命令が

出るが天候不良で中止、3度目の突撃前に終戦!

そして終戦後、特攻でなくなった多くの仲間の慰霊を何年もかけて

探し出し、知覧特効平和記念館の設立と同時に初代館長を勤めた人です。

今は全国を廻り平和への講演活動を続けている元気なおじいちゃんです。

そんな人と知り合ったのが丁度6年前、四季オーナズ会で講演を

して頂いたのがきっかけで、その後手紙での交流を深め、

今回香川での講演後、少し足を延ばし松山に来てくれました。

かなりの突然の来松でしたが、88歳とは思えない元気なおじいちゃんです。

平和の為に沢山の人に戦争や特攻の話をし、二度とこのような

悲劇がないように語り歩いています。

「知覧特効平和記念館!」皆さん行った事ありますか?

「僕は君の為にこそ死にに行く」これも知覧特効の凄い映画です。

是非、見て一度は平和記念館に行ってみて下さい。

 

しかし・・・

よくよく考えたんですが、終戦後初めての飛行って

歴史的に考えても凄い事ですよね。

しかも特攻隊員の方と一緒に大空を飛べたなんて・・・

 

最後に板津さんから・・・

   「元気で大空を飛び続けてくださいね。」

                       って言われました。