枕崎・・・

2013.03.04

1

今月末で閉鎖される、鹿児島県南部の枕崎飛行場へ

フライトトレーニングに行ってきました。

飛行距離、202マイル2時間18分のナビゲーションです。

久しぶりのローカルなノンタワー空港、滑走路も800mと

中々の短さでした。(笑

2

鹿児島県南部と言えば、知覧・・・

特攻の母と呼ばれた、鳥浜とめが営んだ富屋食堂で

昼食を食べてきました。

3

このお弁当・・・(クリック)

かなり素朴に見えますが、今の時代普通に食事を

食べれる事への有難さが込められていました。

かなり美味しく残ったのは竹の皮のみでしたよ!(笑

その後、とめさんのお孫さんが「語り」をしていただき

聞き入りました。なんとも泣ける語りと、今の自分を振り返る

良いチャンスになりました。

4

そして知覧特攻平和会館へ・・・

中は撮影禁止ですが、ぼろ泣きしますよ!

時代と共に忘れられていく特攻隊員の実話記録が

全てここにあり何度行っても感じるものは一緒なので

是非行って見てください。

7

その後、枕崎から鹿児島空港へ移動!

鹿児島湾の桜島西部を通過して、20分のフライトで

鹿児島空港に着陸しました。

この後、すぐに櫻島が噴火して、噴煙が上がってました。(驚

6

鹿児島では、給油と休憩!

空港的には、宮崎、鹿児島はにていますね。(笑

8

そしてナイトフライトにて、18時50分松山空港着陸!

一日が二日に感じるフライトトレーニングでした。

天気的には良い方でしたが、日中松山空港は

クロスウィンドウで遊覧飛行には向いていない天気でしたね。