決断力・・・

2012.11.13

1

先日行った、香川県の直島!

イッパチ会の県外例会で、直島のリサイクルセンターの

見学に行って来ました。

あの戦後最大とも言われる、豊島産業廃棄物不法投棄事件

豊島の産業廃棄物の処理を直島で処理していますが、

当初の目処を大幅に超えて、現在も処理しています。

事件の不法投棄した業者は、当時の法律により罰金50万で

処罰されたそうです。全く納得のいかない話ですよね。

 

最近・・・

色んな面で、決断力の無い人に遭遇します。

沢山の人事面で、責任ある任務を頼んでも、まだ早いですとか・・・

自分では出来ません・・・とか、しかも断る判断に数日もかけて

あげく、来年なら出来ますとか・・・

何か考え方が違うんでしょうか?責任ある役務は、出来ると思うから

頼むんです。頼む方はこの人なら出来るから、お願いしようと思って

頼みますよね。人が判断してくれてるにも関わらず、自分は無理です。

や、来年なら出来ますやら・・・

今いるから頼んでるので、来年は頼まれないかも知れないし、

やっても無い事、出来ないとかってよく判るもんだなーって思います。

出来るか、出来ないか、じゃなく、やるか、やらないか、なんですよ!

やらなかたら結果なんて何にも出ないのに・・・

商売だってそうでしょ、絶対出来る、成功する・・・なんて

自信満々でやる人見た事無いですよね。

 

ま、頼み方にも問題があるんでしょうがね。

 

即決断、即行動、全てやらないと前へは進まないです。