ついに閉鎖・・・

2012.10.10

1

広島市西区に位置する、RJBH広島西飛行場が

来月の11月15日午前0時を持って廃港になります。

正確には14日の運用終了時刻で、飛行機の離着陸は

最後の運航となってしまいます。

松山空港から35マイル北北西に位置し、小型機で

25分のフライトで到着でき、市内へのアクセスも凄く便利な

空港なので、廃港は凄く残念です。

15日午前0時の廃港と共に、県と市が共同運航する

広島へリポートになるそうです。

ヘリの離発着は出来るのですが、飛行機の離発着は出来ない

専用のヘリポートになるんです。

この工事費用に、1億5000万の費用をかけて駐機場の

整備などを進めてきたらしいです。

何とも、この1億5000万は・・・悲しい費用です。

実際にそれほどのヘリが利用するのでしょうかね?

今後広島への利用は、山の広島空港になりますので

市内までの移動は、倍以上の時間がかかるようになります。

廃港までに何度利用できるかはわかりませんが、時間のある限り

行ってみたいと思います。(笑

 

広島西飛行場、私にとっては一番最初にsoloで飛んだ空港なので

とても懐かしく切ない気持ち、今頃になって空港近くの美味しい

中華そばやさん紹介してくれた知人に感謝です。(涙