- TOP
- 社長日記
- 来年も・・・
来年も・・・
2011.10.12
2012東京マラソンの抽選結果が出ました。
何年連続の同じ結果だろう? 一度は走ってみたいな~(涙
株価の大暴落、円高、日本の経済はいったいどうなるんだろうなんて・・・
我々の自動車の業界はぼ~っとしていたら大変な事になります。
日本の自動車メーカーは間違いなく減って、保険会社のように
メーカー同士の合併が必ず来ると、以前から予測を立ててましたが、
なぜ、メーカーが減るかは、若者の自動車離れが本当に深刻な
状態になって、後押が少子高齢化、カーシェリング、格安レンタカー
によって、保有数が激減、販売台数の減少によって自動車の開発を
一社で進めていても、投資の回収が出来なくなってきてます。
現に、最近のニッサン自動車の動きを見たら凄く感じ取れます。
凄い勢いでOEMが矢継ぎ早に拡大していますよね。
トヨタ、ダイハツ、富士重工業からなるトヨタ陣営と、
日産、三菱自、マツダ、スズキの日産陣営、特に日産と三菱自の
OEMによる、ミニキャブミ-ブの販売は驚きました。
三菱がOEMを決定したのは、凄い決断だと思います。
こんな動き見ていたら、誰でも考えますよね「合併」って事も、
新車の業界に限らず中古車にも、車離れは凄い影響があります。
オートバックスのモータースポーツ関連用品の売上が出てましたが、
前年度比8.1%減の41億4262万、モータースポーツ関連用品が
売れなくなって来てるのだから、そりゃ車も売れなくなりますよ。
オートバックスもセコハン市場に事業展開を考えて動き出してます。
我々は、節約志向や環境意識を高める自動車の販売を考えていくのが
今のベストでしょうかね? 2012年度の環境対応車普及促進対策で、
EVを切り離し単体で、7億7700万もの予算がつけば、EVの普及は
間違いなく加速するだろうし・・・
事業用EVの販売戦略でもたてましょうかね。(笑
ます先に、電気と科学の勉強ですね。