- TOP
- 社長日記
- 神戸です。
神戸です。
2010.04.02
今回は、神戸に仕入出張に来ています。
高速道路を通行してて、少し疑問が?
6月から開始される予定の、高速道路無料化でETC無し車両が、
無料化路線で一旦停止して通行券をとらず進入し無料区間で降りた場合、
どうなるのでしょうか?
無料化がスタートすると「無料だから通行券は必要ない」と思う利用者が
出てくる可能性があるでしょう。
無料区間だけを走る予定の利用者にとっては、通行券の存在は
軽いだろうし、無料区間から有料区間につながっている場合でも、
最初に有料が始まる料金所から課金が始まりますから、
バスの整理券のように始発停留所では、無券であることを考えれば、
通行券は不要な気もするし。
しかし、高速道路会社にとっては、ぜったいに許せない事情が
あるんだそうです。無料化を実施する区間の高速道路の料金は、
支払い時には同じ料金所で上下線の区別なく徴収するそうなので、
無料区間で降りる現金車が、無料区間だけを走ってきた車両なのか?
有料区間から、無料区間に入ってきたのかは?
通行券がなければわからなんです。
通行券を提出しなければ実質どこから乗り入れても
無料で走る事が出来てしまうのです。
無料区間のみの通行か?有料区間からの通行か!!
どうするんだろう?