新年会・・・

2024.01.09

土曜日から新年会の為高知に移動、その前に一番好きなラーメンを今年初食しました。(笑

椿参道にあるお店で行くと毎回必ず、同じみそ辛チャーシューを食べます。

本当に美味しいので探して行って見てください。(笑

自分で探さないと行かないでしょ、ヒントはネギです。

※注意事項!ラーメンの鉢に触ると火傷するので触らないように(笑

高知では時間の合間を見て牧野植物園へ・・・

全く植物に興味はないんですが、朝ドラを見て少し人物に興味がわき行って見ました。

で、園内の大きさにびっくりと人の多さにびっくり(驚

何より植物に興味の無い私は植物を見て、この研究をした人の凄さと

興味を持ってる人の凄さを改めて感じました。

この興味からの研究が進んで、食せる植物や毒素のある植物が判明したのですから

現代の人は何も考えなく七草がゆとかって食べますが、この研究が無ければ

間違いなく食べたりしませんよね、あれは草のおかゆですから(笑

凄い研究をしたんだなーって感覚で園内を見て回りました。

そして高知新年会、泊、からの久万高原町へ移動・・・

久万高原町大寒波の中、恒例のランタン倶楽部新年会!

今回はキャンカー2台のテント4張り、総数10名の寒さに耐える強者揃い(笑

日が暮れて行くにつれて寒さが増し最低気温マイナス8度(驚

夜は少し湿っていた地面が完全に凍ってました。

少年のように少し遊び心を出して・・・

朝には右手が出来上がり(笑

ランタン倶楽部は名の通り、ランタン以外の明かりは使用不可!

なので、夜は一つの村が誕生します。とても綺麗ですよ!

寒い夜は皆で焚火台を囲んで談話に花が咲きます。

メンバーには県政で活躍する人や市政活躍する人もいますので、

私達の住む地域の事についての話が多く、お酒が入ってるので完全本音トーク

裏話もありのかなり楽しい話です。ま、焚火の前でしか聞けない話ですけどね(笑

楽しい(寒いー8度)の夜は明け、テントで寝ていたメンバーも全員無事に目を覚まし

皆で来た時よりも美しく掃除をして撤収!

帰宅して出社、故障車両の修理に行って、夜はまた新年会!

流石の今朝は少し疲れが残ってました。ま、連ちゃんなので疲れますよね(笑)

そこに来て、本日も新年会でーす。