バッタンバン・・・

2023.05.26

今回のカンボジアの旅は、国際地雷処理:地域復興支援の会理事長の高山良治さんの

活動の視察と、バッタンバン州タサエン村に井戸の寄贈に行って来ました。

空路、松山→羽田→バンコク→シェムリアップ、陸路4時間かけて村に到着!

すぐさま、良二さん村長さんと共に村に行ってお水を出して来ました。

この喜びは、現地でないとわからないと思いますが、見てて感動しました。

自己満足と言えばそれまでなんですが、なんかいい事したなーって(喜

直接飲める綺麗な井戸水が出た瞬間は感動でした。

タサエン村はタイとの国境にあります。

この川を渡れば向こうはタイに入ります。

移動の疲れで、夜はバタンQでした。

強行スケジュールの2日目、朝から美味しい朝食を食べて・・・

この日は地雷源へ地雷処理の視察に連れて行ってもらいました。

重たい防護服とヘルメット、上るだけで汗だくになりながらの作業、本当にご苦労様です。

こんな場所のあるんだろーか?もしくはこの場所は人が入らないでしょう?みたいな場所が

地雷源として登録されているんだそうです。

理由を聞くと、戦時下は高い場所を取れば戦争が有利になるから・・・

なので、撤退する時に敵に取らないようにする為に、埋めて進んだそうです。

ほとんど処理が終わって畑になってる場所で、今月5月10日に畑を耕していたトラクターが

対戦車地雷を巻き込み爆発、村人が亡くなったそうです。

この真ん中が爆発現場です。

皆で黙祷、御冥福をお祈りして来ました。

恐らくですが、爆発の大きさから対戦車地雷は3~5個は埋まっていたそうです。

対戦車地雷なので、人が踏んでも爆発はしません。

地上から30センチぐらいの場所に埋まってて、大きな重圧がかかると爆発するそうです。

こんな、畑にあるんですよ(涙

まさに命がけの畑仕事ですよね。

そして二日目の夜は、タイスキならぬカンボジアの焼肉を頂きました。

カンボジアの料理は何食べても美味しく、沢山食べれました。(喜

夜は高山さんが作ってる焼酎で乾杯!美味しいお酒で一日の疲れを癒しました。

これが、私の寝床!

夜は窓を開けて蚊帳の中で就寝、気候も良くぐっすり寝れました。

私は日本でもよっぽどの暑さでないと、クーラーなどで就寝する事は無いので

ぐっすり熟睡出来ました。

貴重なツーショット!

3日目(帰国日)は朝から貴重な体験・・・

撤去した地雷の爆破処理に行って来ました。

これが対戦車地雷!

これが・・・

放射弾の不発弾

そしてこれが・・・

一般的な対人地雷、人を殺めるための地雷です。

どれにも爆薬に導火線を付けて、火をつけて非難するやり方で3つ爆破処理しました。

対戦車地雷はかなり離れてましたが、爆風が凄かったです。

あんなのが、3~5個もあったら・・・(汗

かなりぶっ飛ばされる事は間違いなく、周りも凄い音や、振動があったと思います。

爆破後の場所に戻ってみると大きく破壊されていました。

しかもかなりの距離石が飛んでました。

地雷処理、爆破処理ミッションコンプリート

3日間に及ぶカンボジアでの生活もコンプリートいい勉強になりました。

世界は広し、まだまだ知らない場所で、知らない人がい人生かけて活動してるんでな~って

知らない事の方が多く、我々の暮らしは本当に凄く幸せな暮らしなんです。

当たり前では無く、その幸せに感謝して一日を大切に生きていきます。

感動のカンボジアの旅でした。