愛媛で地盤データー偽造・・・

2021.08.23

朝日新聞で大きく取り上げられている記事!

愛媛の会社の文字に目が留まりました。

内容は住宅を支えてる地盤のデーター偽造

このような事が、まだあるのですね。しかも私の住む愛媛で(涙

昨年の9月から今年の4月の間で33件のデーター偽造

何と・・・今も何も知らず生活してる施主さんもいるそうです。(驚

恐ろしい話です。でもこの時代に地盤のデーター偽造って

公共事業なら起訴も有り得る事ですが、民間の住宅建築には

そのような事は無いそうです。

今回は工務店に施主さんが家の建築を依頼し、その工務店から

地盤調査会社に依頼が掛かり、そこの会社の従業員が楽をしたいので

データーを偽造した。地盤調査会社は工務店へ謝罪をしてるけど、

工務店はその地盤調査会社の、再検査したデーターが問題ないとの事で

施主さんには報告してないそうなんです。

なんで第三の調査機関で再調査しないのかも不思議出し、

地盤データーに問題が無いのなら、経緯を説明するべきだと思いますよね。

自分の家だったらどうします?腹が立つ話ですまないですよね。(怒

自分の住む家だからこそ、大切な地盤調査などの業者は自分で選ぶべきです。

BtoBtoCだから、こうなるんで、BtoCならこんな事はあり得ませんから

施主さんも、家(上物)に拘るからこそ足元(地盤)が見えてないんだと思います。

地盤はとても大事です。大きな家を支える大事な基礎の元ですから

逆にBtoCで地盤調査を依頼して、地盤調査をする会社に、工務店を紹介してもらったら

こんな事は絶対にあり得ませんからね!