発見・・・

2021.01.07

先日の慰霊飛行が防衛協会会報に載ってました。

小型機は全てセスナになってしまうんですよね(笑

当日の編隊飛行列は。

1番機、セスナ社 C172

2番機、富士重工社 エアロスバル

3番機、ボナンザ社 ビーチクラフト F33A

と言う順番で編隊を組んで慰霊飛行しました。

1番機が、皆さんお知りの小型機と言えば、セスナ!

翼の位置に注目して下さい。セスナは機体の上部から翼が出ています。

これを高翼機と言い、他の二機は下から出ていますので、

低翼機と言います。私が乗っていたのは3番機なので低翼機の

ギヤダウン機、飛んでる時は車輪が翼内に収納される旅客機タイプです。

このタイプが飛行中の空気抵抗が少ないので速度も速いんです。

小型機の豆知識でした。(笑