76年・・・

2020.10.25

 

1944年(昭和19年)10月25日

フィリピンマバラカット東飛行場を離陸した敷島隊

この日を境に大東亜戦争が始まりました。

神風特攻隊敷島隊セントローに突撃した関行男少佐

愛媛県西条市出身!

毎年この日、出身の西条市樽本神社にて開催されている

慰霊祭に今年も上空から参加して来ました。

今年はコロナの影響で式典も関係者のみでの開催でした。

松山赤十字飛行隊による編隊飛行による慰霊飛行

今年は3機の編隊飛行にて上空を旋回して来ました。

パイロットとしてこの日は本当に複雑な思いになるフライトです。

今の日本があるのは、過去にしっかりした日本男児がいたからなんです。

この幸せな、平和な生活が出来ているのは、過去に戦ってくれた

大先輩がいるからなんです。今一度思い返す一日になりました。

来年はもしかすると役職上、地上参加になるかもしれません。