おいらの小指シリーズ・・・

2020.02.19

2018年6月、少し油断からの怪我にて左手小指骨折!

骨折時はお酒が入っていたので、記憶も記録もありません。

初日の朝は、まさかこんな長い治療になるとも思わず、

自作の割り箸とマスキングテープで固定!

これで治ると思っていました。(笑

しかし一週間後、お墓参りの帰りに立ち寄った病院にて

韓国へ出国前の数時間で緊急手術!

指には固定具が埋め込まれて、骨折治療が始まりました。

固定具を装着して約一ヵ月!

骨折の骨は無事についてくれ、針金を指から抜きました。

麻酔なしの指にラジオペンチで、出てる針金をグイっと引っこ抜きます。

抜いた瞬間に指先からは真っ赤な血が飛び出しました。私も人間でした(笑

お風呂などで、凄く不便な日々を過ごしたので、抜けたのは本当に嬉しかったです。

それから運命のリハビリが開始!

最初の2.3週間はまだ指が伸びています。

1か月から1カ月半後、段々と小指がおじきし始めます。

リハビリが2か月経過したぐらいでは

小指の先が全く伸びなくなります。

3か月経過・・・

曲げる事は曲がりますが、自分の力ではこれ以上伸びません。

伸ばす力が全く入らないんです。

これにてリハビリ終了!

この時点での結果、マレット指!

骨折の骨は無事にくっついていますが、小指第一関節の

骨折部分の腱が切れてる疑いで、指が伸びなくなってるとの見解!

早速、指の(手)の専門分野の先生に見てもらう事になり

2018年10月紹介状と共に受診に行きました。

受診した医師は・・・

「曲がってる指も良く見るけど、これは酷いね・・・」

生活にも支障が出ると思うので手術を進めてくれました。

でも、骨はついてるので、すぐでなく、何年後でも

出来るとの事だったので、ここで私なりに治療は終了しました。

2019年10月・・・

一年後にもう一度同じ先生を訪ねて病院へ

先生 「やっぱり不便でしょう?」

私 「はい、かなり不便で、朝顔を洗っていても指が鼻に入ります。」

先生 「笑、でしょうねぇ・・・」

「手術やりますか?小指なのでかなり細かい手術になりますが!」

私 「はい、覚悟は出来ていますので、宜しくお願いします。」

一か月後の11月21日、1時間10分に及ぶ手術を受けました。

指の第二関節の腱を切って、第一関節の腱を縫合

第一関節の腱は伸ばして骨に縫い付けています。

この時点で、小指の先から、第二関節手前まで

指先から針金が埋め込まれて固定されました。

二回目の固定は指の中に埋め込まれているので

今回は少し長めの1か月半固定、でもお風呂も問題なく入れました。

8週間でピンを外して、固定具装着!

ここから、さらに1か月、手術がら約3ヵ月目の今日!

固定具を外して見ると・・・

見て下さい(喜

指はぴーーーーーんと真っすぐに(笑

指先を少し動かしてみましたが、ちゃんと曲がって伸びます。

これからゆっくり時間をかけてリハビリ開始!

とにかく焦らずにゆっくりと、曲げ伸ばしする事が大事みたいです。

焦らずに、慌てずにゆ~くりと!

 

一度は諦めて、リオペをする気は全く無かったのですが、

やっぱり治るのに直さないのはなんか嫌で・・・

諦めた自分が少し情けなく思いチャレンジしました。

まわりの人はみんな・・・

「そんなの、今度は曲がらなくなるよ」とか

「しても、変わらないでしょー)とか

皆さん進んめてくれませんでした、なので余計に

「なら、手術して直して見せる」(怒

皆さんの勧めが無かったお陰で、チャレンジ出来ました。

おいらの小指君シリーズ、これにて完治、完了致しました。

 

諦めない事、それが成功への一番の近道!

 

これで操縦桿もしっかり握れます。(笑