歴史・・・

2019.09.07

1944年10月25日7時25分

マバラカット飛行場を離陸しての日本初の攻撃隊

神風特別攻撃敷島隊、関行雄大佐が離陸した地へ

研修に行って来ました。

道中、沢山の歴史を聞きながら行きましたが

日本から見る戦争と、他国から見る戦争ってのは

本当に勉強になります。

バンバンミュージアム、さほど大きな施設ではないですが

中は初めて見るものばかり・・・

これが実際の関大佐離陸の写真、朝の7時25分離陸

この後敵艦を発見して10時25分に敷島隊は日本初の

特攻と言う本当に恐ろしい攻撃を開始しました。

ミュージアムには世界中から観光客が集まってきます。

でもここのミュージアム、なんとフィリピンの一人の青年が

自宅を改造して作っているんです。

しかもこれだけの資料を集めてるのに、入場無料・・・(驚

最近はこのおっさん達と旅によく行くのですが、

私が、松山商工会議所青年部の専務や会長としての

活動をしてた時の、青年会議所(JCI)メンバーです。

で、なんとこの施設を作って運営してる人・・・

JCI青年会議所のメンバーが、日本の歴史を残すために

実費で作って運営してるんです。(驚

 

 

世界的に、しかも偶然つながるJCIメンバー

会話が一瞬でつながりました。

私も、日本国内ではよくある話ですが、世界は驚きですね。

そう言えば、前回の北海道研修でもこんな事がありました。

志同じで地域の為に活動してるメンバーがいるのは本当にうれしい事です。

日本人として大変感謝しました。

有難う御座いました。(合唱

午後からのフライトでブルネイ王国へ行っています。