地域の問題・・・

2019.05.13

納沙布岬から眺める北方領土!

一番近い水晶島(岩)は本当に泳いで渡れる距離です。

国後島も肉眼ではっきりと見えました。

展望台の双眼鏡で見ると建物などもはっきり見えます。

根室、天候が凄く安定していない予報でしたが、

道中移動の車に乗ると雨、降りるとやんでくれました。

晴れ男の力ですね。(笑

北海道、釧路から入ってレンタカーに乗り、

根室、納沙布岬、海岸線を北上して知床宿泊、

次の日は朝早くに知床を出発して羅臼から出航

国後島との間の根室海峡をクルージングして、

地元の方の本当の声を聴いて来ました。

一番の驚きは、夕暮れの知床五湖からの帰り道に

道のど真ん中をゆったりと歩く熊(驚

野生の熊を肉眼で見ました。

これは本当にビビりましたと、襲ってきたらどうしようかと(汗

ゆっくりと車を走らせると、熊さんはノッサノッサと

山に帰ってくれましたが・・・

普通に出てくるんですね『クマ』本当に驚きました。

 

今回の旅で感じた事は・・・

沖縄の基地問題、北海道の北方領土返還問題

共に現地に行って、現地の人の話を聞くのが一番理解できます。

少し違った見方になりました。

今回も地域経済発展の為に何が必要か?

かなりいい勉強になりました。