減少・・・

2019.02.26

2日間かけて、大島、伯方島を見て来ました。

急速に進む島での人口減少、高齢化!

愛媛県は瀬戸内海に面してますので、島が沢山あります。

その島々の人の暮らし、街並み、経済、全てに共通して

人口減少は最大の問題、何年も前から統計的に危機は出てましたが

手の打ちどころが無いまま、2000年を迎えて早や19年!

島の状況は本土に比べて凄く深刻、進みが早いので、

経済の打撃は凄く大きく、店舗も多くが閉まってました。

松山市内でも一等地で栄えた有名店も

閉店を余儀なくされています。

商売をする。と言うスペースは間違いなく狭くなってきてます。

そんな中競争に生き残りをかけるには、先進例を見るのが一番

そして、時代を見据えて進むしか、ないと思います。

でも、どの進みが正解なのか?全く分からない今の世の中!

とにかく動く、行動する。人に逢う!

じっとしてても何もはじまりませんよね!