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20年の歴史・・・
2019.02.01
昨日一旦帰国しました。(笑
帰路のANA機が二神島上空で旋回を始めたと同時に
機内アナウンス、即座にMETARを開くと・・・
SCT005(雲が150m)36025kt(風が360度の方位から風速12m)
この予報を見てもしかすると着陸できないかも?を予測しました。
と、言うもの雲(視程)があるのはILS(計器着陸装置)で何とかなるのですが
風速と方位が問題なんです。
方位360度北風12メートルとなると着陸滑走路は32(ランウェイ32)
松山空港のILSはランウェイ14(140度の着陸滑走路)のみなので
この状態から、計器着陸装置が使えない状態になります。
そして雲が150mとなると有視界での飛行がかなり困難、しかも500ft以下は
航空法にふれるので高度を下げれません。
難しい着陸になるだろうと思いましたが、さすがANA
ランウェイ14の計器着陸装置をギリギリまで使用して、
ファイナルラインまで高度を下げて、最後でライトブレイクその後
ランウェイ32のレフトダウンウインドウに入り、ショートアプローチにて
滑走路32に着陸しました。
ま、計器を見てませんが、私が見た窓の外はかなりの低高度でしたよ(笑
そして、20年の歴史に幕を閉じる最後の社員旅行!
今回私は最終日の一日のみスタッフと合流!
日本のメンバーも一緒に遊んでくれました。
ま、一緒ではなかったんですが社員の行動は予測出来ていました。(笑
バンコクでの日経新聞!
こう見たら、車が空を飛ぶ時代だと勘違いしますよね!
空飛ぶ車ってのは意味が違うんですよ!
車のように簡単に移動が空で出来る、乗り物って意味です。
そして、夜は3時間しか睡眠をとっていないのに
懇親会に出席、フラフラで帰宅しましたが・・・
記憶の断片に、タクシーで帰ったのか?どうかが?
だって財布もって無いんですよ(笑
もしタクシーなら、無賃乗車間違いないです。