20年の歴史・・・

2019.02.01

昨日一旦帰国しました。(笑

帰路のANA機が二神島上空で旋回を始めたと同時に

機内アナウンス、即座にMETARを開くと・・・

SCT005(雲が150m)36025kt(風が360度の方位から風速12m)

この予報を見てもしかすると着陸できないかも?を予測しました。

と、言うもの雲(視程)があるのはILS(計器着陸装置)で何とかなるのですが

風速と方位が問題なんです。

方位360度北風12メートルとなると着陸滑走路は32(ランウェイ32)

松山空港のILSはランウェイ14(140度の着陸滑走路)のみなので

この状態から、計器着陸装置が使えない状態になります。

そして雲が150mとなると有視界での飛行がかなり困難、しかも500ft以下は

航空法にふれるので高度を下げれません。

難しい着陸になるだろうと思いましたが、さすがANA

ランウェイ14の計器着陸装置をギリギリまで使用して、

ファイナルラインまで高度を下げて、最後でライトブレイクその後

ランウェイ32のレフトダウンウインドウに入り、ショートアプローチにて

滑走路32に着陸しました。

ま、計器を見てませんが、私が見た窓の外はかなりの低高度でしたよ(笑

そして、20年の歴史に幕を閉じる最後の社員旅行!

今回私は最終日の一日のみスタッフと合流!

日本のメンバーも一緒に遊んでくれました。

ま、一緒ではなかったんですが社員の行動は予測出来ていました。(笑

バンコクでの日経新聞!

こう見たら、車が空を飛ぶ時代だと勘違いしますよね!

空飛ぶ車ってのは意味が違うんですよ!

車のように簡単に移動が空で出来る、乗り物って意味です。

そして、夜は3時間しか睡眠をとっていないのに

懇親会に出席、フラフラで帰宅しましたが・・・

記憶の断片に、タクシーで帰ったのか?どうかが?

だって財布もって無いんですよ(笑

もしタクシーなら、無賃乗車間違いないです。

社長日記