雪道・・・

2019.01.26

大寒波の影響で各地で雪が降っていますが、

今日は四国地方でも雪が降りました。

そんな雪道を陸路岡山へ納車へ行って来ました。

帰りが大丈夫か、冷や冷やしましたが、まだ時間が早やかったので

無事に帰ってこれました。おそらく今晩は通行止めでしょうね。

岡山でのお昼ご飯、食べログで検索しての『つけ麺』

この麺好きの私でも残してしまいました。

量じゃないですよ(笑)なのでお店の紹介は無し!

これは卒業式に学校の先生から頂いた、福沢諭吉の『心訓』

有名な言葉ですよね。私のディスクにかけていつも眺めています。

昔はずっと壁に押しピンで貼ってました。

当時、先生が私に指さして言った事・・・

右から三番目の

『世の中で一番さみしい事はする仕事のない事です。』

これを指さし

『世の中に出るんだから、こんなにはなるんじゃないぞ!』って言われました。

社会人としての経験のない私は、

『ちゃんと仕事は見つけて働けよ』って意味だと思っていました。

でも起業してある時ふと気が付きました。

『する仕事』の意味が・・・

朝起きてもする仕事のない事!

会社へ出社してもする仕事のない事!

ある意味これは、かなりきつい事です。

仕事は作り出すもの、その為に行動を止めない事!

走り回って、人と出会って、情報を得て、そして仕事を作って

この事に気づいた時に、この用紙を額に入れました。

そしてそれを飾ってから、動き回る生活がスタートしました。(笑

仕事が作れるならどこへでも、どんな作業でもやります。

仕事は自分で作るものだから。

今日の岡山納車は、そんな意味のある納車でした。

机の上で、営業の仕事は作れませんよね!