帰国・・・

2018.11.30

台湾事業2日目は『ガッツリ営業』

台湾企業と日本企業の国際ビジネスディスカッション!

コーディネーターを務めましたが・・・

ここ最近で一番やりにくいディスカッションでした。

なんせ、言葉の壁が(笑

でも、通訳さんのお陰で何とかクリアー

早いメンバーは繋がってビジネスの話が進んでいました。

無事に終了して、2日間の国際事業が終了!

国際ビジネス委員会メンバー最高の事業になりました。

そして、最終日はエクスカーションにて、

日本人が作った『八田ダム』の視察に行ってきました。

事前に台湾の歴史を学んでいたので、見るもの全てが

学びになりました。

しかし、八田與一さんh本当に凄い人ですね。

この人のお陰で、親日な台湾と言っても過言ではない思います。

皆さまを送り届けて、最終日は宿泊したホテルの

忘れ物回収、委員会メンバー手分けして、

多くの忘れ物と共に羽田空港へ帰国!

そして委員会メンバーと別れて松山へ・・・

最後の言葉は『また明日』(笑

そう、今日は岡山にて未来委員会主催の『未来塾』

国際交流から、今度は地域交流!

今日は岡山へ行って来ます。

何故?羽田から岡山に行かなかったかは・・・

一瞬でもゆっくり自宅で寝たかったからです(笑

自宅のベットって良いですよね、落ち着きます。

さぁ・・・間に合うように出発しよっと!